SSブログ

超かんたん!茶碗蒸し [クッキング]

急に茶碗蒸しが食べたくなった。
松茸のお吸い物で時短茶碗蒸しを作りました。
うちの電子レンジの茶碗蒸し機能はイマイチ使いこなせないの。
レンジだと「す」が入っちゃうので、いつもお鍋で調理。

茶碗蒸し用の茶碗が見つからない・・・小鉢でいいかぁ。代用。

具は、冷凍してあったボイル海老、ホタテ缶の残り・・・
それから、シメジとカニカマ。

あんかけ茶碗蒸し.jpg

あんかけ茶碗蒸しにしました。

まずは、茶碗蒸しを蒸すお鍋にお湯を火にかけておきます。

卵をボウルで黄身と白身がきれいに混ざるように溶いて・・・
お椀に松茸風味のお吸い物を作って・・・あんかけの「あん」にする
量を少し残して、卵のボウルに加え、手早く混ぜます。

小鉢に具(シメジ、ボイル海老、ホタテ)を入れておいて、そこに卵液を流し込む。

お鍋に小鉢ごと入れちゃう!小鉢ごとボイルだね(^^♪

鍋.jpg

お鍋に直接小鉢を入れちゃうと沸騰しているからカタカタいっちゃうので、
リードを敷いて小鉢を入れました・・・動かず、いい感じ(*^。^*)

中火で3~5分かな。蓋はほとんど閉めなかった。ホント、適当。

で、茶碗蒸しの出来上がり。

茶碗蒸し.jpg

”す”も入らずきれいな仕上がり♪

ちょっぴり残しておいたお吸い物をお鍋で温め、片栗粉を入れて
とろみをつけたら、それを注いで出来上がり(*^^)v

あんかけ茶碗蒸し.jpg

10分もあれば出来ちゃう。超簡単!

中身も滑らか~。おいしい。

いい味出してるね。松茸風味のお吸い物。

松茸のお吸い物.jpg

↓↓よろしければ、ポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

snow

ほりけんさん、niceありがとうございます^^
by snow (2011-09-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。